Driver:Takuya Kurosawa | |||||
1996year | 1997year | ||||
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Round.1/.2 | Fuji | 3rd/4th | Round.1/.2 | Fuji | suspend |
Round.3/.4 | Sugo | 10th/7th | Round.3/.4 | TI | 1st/4th |
Round.5/.6 | Suzuka | 5th/2nd | Round.5/.6 | Sugo | 5th/6th |
Round.7/.8 | Mine | repair | Round.7/.8 | Suzuka | 1st/2nd |
Round.9/.10 | Sendai | retire/1st | Round.9/.10 | Mine | retire/6th |
Round.11/.12 | Tokachi | 3rd/3rd | Round.11/.12 | Sendai | 7th/6th |
Round.13/.14 | Fuji | retire/retire | Round.13/.14 | Tokachi | 1st/1st |
Round.15/.16 | Fuji | 10th/4th | |||
Total:72points Lanking:4th | Total:102points Lanking:2nd |
1996年、1997年、全日本ツーリングカー選手権を席捲したHONDA ACCORD。その中でも白と黒のPIAAカラーが一際目立ったPIAA ACCORD VTECです。チャンピオンシップは1996年がJACCS ACOORD(服部)、1997年はCastrol ACCORD(中子)が取り、PIAA ACCORDは結果的にタイトルを取れず終いでしたが、そのカラーリングもあって私は一番好きな車です。
1996年、JTCC(JapanTouringCarChampionship)に参戦したHONDAのACCORDはそれまでのHONDAの鬱憤を晴らすように強力だった。強いといえば、前年度のExivも開幕戦から6連勝を果たしたが、ACCORDの場合は結局14戦中8勝を挙げ、Exivよりも強かったといえるのではないか?失った6戦の内2戦は他チームからの抗議をうけて、レギュレーションの解釈違いを改修するために欠場した物、2戦は勝ったのだけれど失格になったもの。なので実質的には2敗したのみ。そしてレギュレーションに合せて改修した後も勝ちつづけているのだから本当に強い車と言えるだろう。もっとも、レースとしてはつまらないものになったかもしれない...。実際、十勝サーキットで見たACCORDの強さは印象的だった。私はPIAA ACCORDが目当てだったので大変満足だったが、他の車を応援に来た人にとってはつまらないレースだったかもしれない。
と、こんなことが言えるほど(憎たらしいほど)強かったのがACCORDであった。
「何故出してくれないの?」と言いたくなるような時間を経て、ついに発売された田宮のキット。そりゃ発売されて当たり前でしょ(なんていっても1996yearのチャンピオンシップカーですから...)。3種類とも好きなのだが、とくに好きなPIAAを製作。なかなか満足の行くキットだった。最近の田宮のキットらしくカチッとしたエッジが出ているが、バンパーまでカチッとしすぎている気もする...まぁ良いとしよう。なぜかワイパーは運転席側に付けるように指示されているが、手元の写真を見る限りは真ん中1本出しなので勝手にセンター1本出しに変更する。FORD ESCORTの失敗を反省し、慎重にステッカーを貼った結果、今回は非常にうまくできた...と思ったが、気を抜いた瞬間にホイールのステッカーを一部駄目にしてしまった。反省。
※HME2000出展作品