N's Factory - CarModelStudio

web_logo

PIAA ACCORD VTEC (1996year JTCC) (1/24:TAMIYA)

PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC PIAA ACCORD VTEC

PIAA ACCORD VTEC戦績
Driver:Takuya Kurosawa
1996year 1997year
Round.1/.2 Fuji 3rd/4th Round.1/.2 Fuji suspend
Round.3/.4 Sugo 10th/7th Round.3/.4 TI 1st/4th
Round.5/.6 Suzuka 5th/2nd Round.5/.6 Sugo 5th/6th
Round.7/.8 Mine repair Round.7/.8 Suzuka 1st/2nd
Round.9/.10 Sendai retire/1st Round.9/.10 Mine retire/6th
Round.11/.12 Tokachi 3rd/3rd Round.11/.12 Sendai 7th/6th
Round.13/.14 Fuji retire/retire Round.13/.14 Tokachi 1st/1st
Round.15/.16 Fuji 10th/4th
Total:72points Lanking:4th Total:102points Lanking:2nd

【実車】

1996年、JTCC(JapanTouringCarChampionship)に参戦したHONDAのACCORDはそれまでのHONDAの鬱憤を晴らすように強力だった。強いといえば、前年度のExivも開幕戦から6連勝を果たしたが、ACCORDの場合は結局14戦中8勝を挙げ、Exivよりも強かったといえるのではないか?失った6戦の内2戦は他チームからの抗議をうけて、レギュレーションの解釈違いを改修するために欠場した物、2戦は勝ったのだけれど失格になったもの。なので実質的には2敗したのみ。そしてレギュレーションに合せて改修した後も勝ちつづけているのだから本当に強い車と言えるだろう。もっとも、レースとしてはつまらないものになったかもしれない...。実際、十勝サーキットで見たACCORDの強さは印象的だった。私はPIAA ACCORDが目当てだったので大変満足だったが、他の車を応援に来た人にとってはつまらないレースだったかもしれない。
と、こんなことが言えるほど(憎たらしいほど)強かったのがACCORDであった。

【模型】

15年前に作ったAccordとは別物、再び挑戦してみたPIAA Accord。キットはストックしていたものの特に作る気もなく置いてあったが、HMEのお題が4ドアということで作成。そもそもセダン系は守備範囲外なので4ドアのストックは殆どなく、あれこれ迷った上での選択である。15年も前に作ったのだからさすがに少しは上達したところを、というのが変なプレッシャーになり細かなミス多数。それでもなんとか出来上がらせたがさすがにこれだけ古いキットだとデカールがかなり辛いことに。他にも同じ時期のストックが沢山あるのだが賞味期限を思うと気が重い。

inserted by FC2 system