N's Factory - CarModelStudio

web_logo

SKYLINE GT-R (R34) V-spec II(1/24:TAMIYA)

SKYLINE GT-R (R34) V-spec II SKYLINE GT-R (R34) V-spec II SKYLINE GT-R (R34) V-spec II

【実車】

空前絶後、最強のSKYLINEことR34型GT-R。その中でも最終型のV-spec IIはNul;という限定車を華々しく発表し、2002年8月をもって生産中止となった。この年のこの日、多くの車が排気ガス規制に適合できずに消えていったのである。復活したSKYLINE GT-Rとしては3代目、もはや完成された感のあるGT-Rであるが、販売面ではイマイチパッとせず。評論家の評判は良かっただけに残念なモデルでもある。JGTCでは速くはないものの強い、という印象がありNSX好きとしては嫌な車でもあった。

【模型】

何の気なしに買って、何の気なしに赤く塗ってみた。実車にこんな赤い設定はないが、それはそれ模型の世界の出来事である。本当はもう少し暗めの赤になる予定が、出来上がってみれば鮮やかな赤に。それにしても昨今のTAMIYAの模型の出来は素晴らしく、なんら手数をかけていないにもかかわらず、素晴らしい出来である。がしかし、悲劇は出来上がった後に。久しぶりに作ったこのモデル、当初はクレオスのUVカットクリアーを吹いていた。時間が経てば経つほどに白い粉が吹き上がり、どうにもならない状況に。バラバラに分解し、白い粉を払ってガイアカラーのクリアーを吹いて粉を抑えたものの、磨ききれるものではなく、イマイチな出来に。クレオスには文句の一つも言いたいところだが、一介のアマチュアモデラーが何を言っても無駄だろうから、二度とクレオスのクリアーは買わない、というのが現実的な対応だろう。

inserted by FC2 system