1990年、全日本ツーリングカー選手権(Gr.A)のクラス1にR32型SKYLINE GT-Rがデビューすると、1991年にはGT-Rのワンメイク状態。1992年にはインパル、ハセミ、ニスモ、オブジェクトT、タイサン、HKS、FETの7台がしのぎを削る状態に。HKS SKYLINEはプライベーターながら、独自のチューニングによるエンジンを使用し他のGT-Rと渡り合っていた。Gr.A最終年度の1993年には第3戦SUGOで優勝。HKSの特徴的な模様が印象的な1台である。
1992year | 1993year | ||||
---|---|---|---|---|---|
Driver:Hane Yukihiro(Rd1,3,4,6-8)/Hagiwara Osamu(Rd1,3,6-8)/Matsui Shigeki(Rd4) | Driver:Hagiwara Osamu/Hane Yukihiro | ||||
Round.1 | AIDA | 15th | Round.1 | MINE | 9th |
Round.2 | AUTOPOLIS | - | Round.2 | AUTOPOLIS | Ret |
Round.3 | SUGO | 6th | Round.3 | SUGO | 1st |
Round.4 | SUZUKA | 5th | Round.4 | SUZUKA | 19th |
Round.5 | MINE | - | Round.5 | AIDA | Ret |
Round.6 | TUKUBA | 7th | Round.6 | TUKUBA | 9th |
Round.7 | SENDAI HILAND | 6th | Round.7 | TOKACHI | 3th |
Round.8 | FUJI | 4th | Round.8 | SENDAI HILAND | 2nd |
Round.9 | FUJI | 4th | |||
Total:28points Lanking:11th | Total:79points Lanking:9th |
本当はAXIA SKYLINEが作りたかったのだけれど気が付いたときには既に絶版。Gr.AのR32 SKYLINEに挑戦したくてちょうど再販したHKSを買ってみた、というのが制作のきっかけ。しかし、ほぼ全面デカールのHKS模様が浮くわ割れるは剥がれるわ、マークセッターもマークソフターも全然効かずでひどい状態に。正直、途中で止めたくなった。R32も何回か作っているがどうにも相性が良くない。一応完成はさせたが無かったことにしたい出来。しかし、悔しいのでR32はいつかまた作りたい。